2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プロサッカークラブをつくろう!ヨーロッパチャンピオンシップ

2006年春発売予定だそうで。ヨーロッパのサッカー選手は有名な人は知ってるけどそんなに深くは知らないのでどうなんでしょうか。なんにせよ買うけどな。

月末

今日で11月も終わり。 今年もあと1ヶ月か。

まおうとゆびきり(3) こいのめろでぃ ぐだぐだです

一応この巻でシリーズは終わりなんですが、この半分打ち切りのような終わり方はなんなんでしょうか。シリーズ通してぐだぐだでしたので、キャラののりとか、全編通じて散りばめられている小ネタの数々とかまあそういうのが好きなら良いのではないでしょうか…

Framework

job

普通に定時時間内にやっている仕事以外に、Frameworkを構築するとかいう、仕事のような仕事ではないような案件が降ってくる。……要件もろくに示せないのにFrameworkだ?何を寝言を言っているのかと思ってこれまでは放置していたのだが、少しは進めてみるか。そ…

殺×愛 0 ―きるらぶ ZERO― 滅びのかたち

天使と呼ばれる何かによって回収されていく世界。世界の滅亡を防ぐには、滅亡の引き金を引いた主人公が相思相愛の相手から殺されるしかないとか何とか。一言で言ってしまうとセカイ系みたいだが、著者の前シリーズが好きなので、どこまでちゃんとセカイを描…

サカつく'04 13年目

アジアではそれなりの結果を残せるようになってきたけど、世界ではまだこれからです。

お宅訪問

8時半起床。 ちょっと野暮用で人様のお宅にお邪魔する。 11時半、相手のお宅に到着。 ビール飲んでお昼食べて……。まあ、仕方がないな。 大いに盛り上がって16時ぐらいにおいとまする。

ポケットモンスターエメラルド

だらだらとプレイし続けて、総プレイ時間が20時間ぐらいのところ。自分の父親に勝ち、シナリオも終盤といったところ。

ボウリング大会

会社の行事でボウリング大会。総参加者70人ぐらいか、結構多いな。2ゲームやって140と132。アベレージは120ぐらいなので自分としては良いほうでした。チームで1位になったので、ちょっとした景品をもらって帰る。

魔法遣いに大切なこと 太陽と風の坂道(1) Saudade――サウダーデ リアルじゃないけどほのぼの感が良い

魔法遣いに大切なことの原作者による、コミックスの話のノベライズ。こんな高校生達、いる訳ないけど著者独特のほのぼの感、雰囲気に圧倒されて読んでしまう。魔法遣いの少女が主役なんだけど、本人が魔法は嫌いなのであんまり魔法は出てきません。枯野瑛が…

仕事は変わらず

6時半起床。 変わらず、テストを書いたりしている生活。そろそろ今年度下期のMBOをでっち上げないといけないというところ。 25時半ごろ就寝。

勤労感謝の日

飲みすぎで寝てたので13時ごろ起床。まあ、別に飲んでいなくても同じようなもんですけどね。 家から歩いて15分ぐらいのところにある床屋に行く。

平井骸惚此中ニ有リ 其四 被災した中でのミステリー

大正12年9月1日、当然キャラクターたちも関東大震災を被災することになる。骸惚先生と奥さんが旅行中で不在のときに被災して家を焼き出され、落ち着いた先の空き地で殺人事件に巻き込まれる。なかなか、見ないシチュエーションでクローズドサークルを表現し…

送別会

今月末で退社して結婚してニューヨークへいってしまう人の送別会に参加する。日比谷の洋風の居酒屋さん。飲みすぎた。

ROOM NO.1301 しょーとすとーりーず・わん いつものメンバーの違う顔

シリーズのキャラクターたちがちょっと変わったシチュエーションに出会って戸惑いながらも、それでもいつものようなリアクションで過ごしていくさまが描かれています。雰囲気のよさはいつものとおりで、読ませます。主人公の彼女が出てこないのはわざとだろ…

ポケットモンスターエメラルド

総プレイ時間13時間ぐらい。自転車をもらったり、岩を砕いたり出来るようになったあたり。 そろそろ、出来ることが多くなって来て、でも何でも出来るわけではなくて、もっと言うと何をすればいいのかが拡散してくるようになってきた。ゲームの序盤は何をすれ…

はてな市民

はてな市民になった。それだけ。

休日はいつもそう

13時ごろ起床。 ビデオを見たり、買い物に行ったりするぐらい。 26時ごろ就寝。

ポケットモンスターエメラルド

総プレイ時間11時間ぐらい。ムロタウン、キンセツシティのジムリーダーに勝ってバッジが3つになったあたり。プレイしただけ世界が広がっていくのが楽しい。素直なシナリオも逆に良いかも。

片付ける

12時ごろ起床。 昼飯はチャーハンを食べる。 自分の物ではないけど、家の中を片付ける用事ができたのでちゃっちゃとやる。根本的に片付けるにはやっぱりものを捨てないと無理だと、実感する。

ロクメンダイス、 ある意味すごい作品

第4回ヤングミステリー大賞最終選考作。文章も、お話も、キャラクタも、何もかもが非常に若いですね。あまりに若すぎて、私には合わない感じです。というか……素直に地雷だろ、これ。

テストテスト

6時半起床。 テストを書く仕事が続くが、調整しなくてはいけないことが多くて、進みが遅い。3ヶ月ぐらい前に実装したテストがうまく動かないので、原因を調べたりしているうちに一日が終わる。 27時ごろ就寝。

ポケットモンスターエメラルド

総プレイ時間6時間ぐらい。カナズミシティのジムリーダー、ツツジに勝ってシナリオを進める。調子に乗って、ムロタウンのジムリーダー、トウキに挑むがまだちょっと早かったらしい。ボロのつりざおをもらったので海釣りしたりして遊ぶ。

サンプル作る

6時半起床。 急にサンプルを実装することになったので、でっち上げる。フレームワークの範囲内だけで実装すれば良いから無茶な実装も無く、快適。 昼飯はホッケの塩焼き。 定時に上がり、帰宅。 26時就寝。

ポケットモンスターエメラルド

あまり進んでいない。プレイ総時間4時間ぐらいで、カナズミシティでのジム戦前?とかぐらいらしい。

乃木坂春香の秘密2 脇役の無茶を楽しめば良いのでは

基本的には薄めのオタクさんの日常に巻き込まれる話。あまり物を考えずに読めば楽しいことは楽しいので、それはそれで。積極的に楽しみたければ、脇役たちの無茶っぷりを楽しむのが良いと思う。優秀だけど何を考えているか分からないメイドさんの後を尾行し…

11月度勉強会

6時半起床。 今日は仕事の後に勉強会があったので、ぼちぼちやる。いつものように、勉強会の後は飲みに行く。今日はビール2杯ぐらいしか飲まなかった。 25時半就寝。

ポケットモンスター エメラルド

ビデオを見ながらGAMEをしたいので、ポケットモンスター エメラルド (ワイヤレスアダプタ同梱)をいまさらながら買ってきました。ポケモンをプレイするのは初めてですが、どうでしょうか。2時間ぐらいやってみる。最初にもらったポケモン(アチャモ)が13レベル…

シャドウテイカー5 ドッグヘッド すっきりした完結

5巻目でこのシリーズも完結。カゲヌシの存在の謎もあきらかにされて、伏線が回収されていく。これまではカゲヌシの存在が一般人には秘密にされていたけど、この巻では一般人も巻き込んで映画的な展開が繰り広げられています。記憶をどんどん失っていく、ヒロ…

Missing13 神降ろしの物語・完結編 ついに完結

このシリーズも13巻目にしてついに完結。魔術師小崎摩津方、魔女十叶詠子の思惑もあきらかにされる。この巻だけ見れば伏線を消化しているだけで、これまでの巻で見られたような、尖ったような迫り来るような恐怖の描写は少ないものの、最終巻であるためそれ…