2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

倒れる人

昨日と今日で3人も駅のホームで倒れる、倒れている人を目撃した。 一人目は昨日の朝の北千住日比谷線ホーム、50歳ぐらいのスーツの男性。見たときには別の男性客と駅員に支えられてホームに座らされているところだった。1分とたたずに別の駅員が車椅子を持っ…

月の盾

長編書き下ろし。非シリーズ。 家を出ていた叔母が自殺し一人残された従妹が家族に加わる。従妹にはたぐいまれな絵の才能があり、その絵の才能と出生の秘密から騒動が起きていくお話。 たしかにお話の展開がありきたりな部分はあると思う。しかし、そんなこ…

がるぐる!〈下〉―Dancing Beast Night

シリーズ4冊目。 下巻なのでお話としては上巻でひろげたお話を畳んでいく感じです。キャラクター達がそれぞれの思う方向に全力で行動しているのに、あるキャラクターの行動が別のキャラクターの行動を上回り、さらにあるキャラクターの行動が裏をかき、くる…

本を売る

積読が100冊以上あるし、既読の本を読み返すことはほとんど無いので、本を売ることにする。去年の11月ぐらいにBOOK OFFに本を売っている[id:meldy:20051106]けど、今回はアトミックストーンに頼むことにする。ライトノベル買取専門だそうです。 一応、ライト…

中華の外食

ここ3ヶ月ほどある事情から外食が出来ない状態が続いていた。それが解消されたので近所の中華料理店に夕食を食べに行く。 ピータンと豆腐の冷菜、鶏の唐揚、エビチリ、水餃子、中華風コーンスープ、五目ビーフン、マンゴープリンなど特に方向性も無く食べる…

お留守バンシー〈2〉

シリーズ2冊目。 前巻で壊れたお城の修復のため人間の職人達を呼んで自分達の正体を誤魔化そうとする話と、居座るクルセイダー対策としてご主人様が派遣した殺し屋をめぐる話。 お話の展開はとても素直でキャラクターも悪くはありませんし、文章が読み易いの…

とある魔術の禁書目録(インデックス)〈10〉

シリーズ10冊目。 お話は前巻からの続きで、いろいろばら撒いた伏線を回収したり運動会期間中の学園都市を動き回ったり、いつもと同じく能力バトルで熱く燃えたりしています。 あまり世界の姿とか設定とか深く考えずに読む分には熱い描写と変なフラグたてで…

リリアとトレイズ〈4〉イクストーヴァの一番長い日〈下〉

シリーズ4冊目。 年越しのイクス王国で発生したテロに巻き込まれたリリアとトレイズがテロリストに対抗しようとするお話。 前巻で撒かれたネタを一つ一つ回収しつつ、戦闘はあっさり残酷。飛びぬけた個性はない代わりに文章は読みやすくて、トレイズが万能無…

涼宮ハルヒの憤慨

シリーズ8冊目。ザ・スニーカーに連載された中編が2本収録されています。 文芸部廃部の危機を救うため文集を作る話と、犬が嫌がる幽霊?が出てSOS団に調査依頼が持ち込まれる話。 どちらのお話も展開・キャラクターそれぞれに悪くは無いのだけれど、もう少し…

テニス合宿

昨日からテニス合宿に参加する。くたびれる。

されど罪人は竜と踊る Assault

ザ・スニーカーに連載されたものと書き下ろしをまとめた1冊。シリーズが始まる前の過去話で、主人公もそこそこ弱くて将来に希望があり行く手に光が見えていたあの日、みたいなお話です。 エロくてグロくて戦闘シーンこってりなのはいつものシリーズと同じな…

“文学少女”と死にたがりの道化 嬉しい驚き

新シリーズ1冊目。 本や人の書いた文章を食べる文学少女の遠子先輩と文芸部の後輩の心葉くんが恋愛相談に端を発した事件に関わっていくお話。 特定の文学作品を下敷きに、これまでの著者の甘々ラブコメ作品と比べるとかなりシリアスな雰囲気で物語が展開され…

マリン・マーベル 新ソード・ワールドRPGリプレイ集NEXT(6)

シリーズ6冊目。闘技場でのごたごたからロマール転覆の陰謀が明らかになり、首謀者を追って南の海へというお話。折角、盗賊ギルドの幹部になったんだから、もっと普通の冒険者では経験できないような事件に巻き込まれているところを見たいですね。その意味で…

スレイヤーズすぺしゃる(26) ミッシング・セイント

短編集は26冊目。 いつもの主役がいつものように旅の途中で脇役キャラとマンネリな展開のぬるいコメディをやっています。 これでも買い続けるっていう人がいる限り、いつまでもこんな風なのが続くのでしょうね。それはそれで別に良いとは思いますが。

体調崩し日記

昨日の晩から下痢と血便が出るので、休日診療を調べて地域の保険センターで受診する。まあ、感染性腸炎でしょうということで、整腸剤と抗生物質をもらう。

床屋

床屋に行った日記。テニスシューズを買った日記。

夏期限定トロピカルパフェ事件

シリーズ2冊目。 前巻から1年以上経ち、高校2年の夏休みを迎えた小鳩君と小佐内さんが「小市民」を目指して、スイーツセレクション周りをしたり不本意ながら日常の謎に挑まれたりする話。 少なくとも中盤まではたしかにそういう話でしたが、いろいろあって衝…

メイド刑事

新シリーズ1冊目。 普段は警察庁長官の邸宅でメイドをしている少女が、長官の特命を受けて悪の巣窟へメイドとして潜入し正義を貫き悪を討つという感じのお話が3本収録されています。 硬派で熱い少女のヒーローとか権力に巣食う悪人とか悪人の影で泣く弱者と…

Nintendo DS Lite

ファミコンウォーズDSをやり続けています。ビデオを流しながらでもプレイできる手軽さがちょうど良く、プレイ時間は100時間を超えています。 もともと本体を買った理由の「世界樹の迷宮」は2007年1月ぐらいに延期になっており、もう1本ぐらいDSのソフトを買…

流れゆく雲―グイン・サーガ〈107〉

シリーズ107冊目。 それぞれの事情で精神的に荒れていたり追い込まれていたり陥れられていたりしたキャラクター達が、行方に明るいものを見つけて精神的に持ち直してくる話。 大きなイベントを起こさず、ちょっとした日常の描写とかキャラクター達の会話とか…

絶世少女ディフェンソル〈2〉

シリーズ2冊目。 今度は二人組みの転校生がやってきて、その二人が王と境界守護士で、主人公ペアと共に体育祭を舞台とした事件に巻き込まれていく。 1冊目で主人公の守護士になるヒロインも転校してきたはずで、転校してこないと新キャラを登場させられない…

天空のアルカミレス

新シリーズ。 テリオンという人類の敵が跋扈している世界。安全な地域に暮らす出生に謎を抱えた少年少女が高校生になって、テリオンを追う転校生がやってくるお話。 少女の幼馴染ぶりは期待通りで良い。 これまでのシリーズと違ってまっとうな能力物になって…

9S(ナインエス)〈7〉

シリーズ7冊目。 前巻からの続きで、攫われたヒロインを救出するために単身突入する主人公という展開で、いきなりアクションシーンが繰り広げられています。 それぞれのキャラクターの見せ場だらけで、1冊ずっと熱いシーンの連続で読み応えがあり良い感じに…

いぬかみっ!〈9〉ハッピー・ホップ・ステップ・ジャンプ!

シリーズ9冊目。ページ数も色々な短編が5本、若月神無のコミックが1本収録されています。 全体に甘かったり、ほのぼのコメディだったりするお話が多いです。甘々ほのぼのも悪くありませんが、シリーズ恒例の変態キャラクターは登場もほとんど無く、ちょっと…

とある魔術の禁書目録(インデックス)〈9〉

シリーズ9冊目。 学園都市中の学校で合同体育祭が行われている中、学園都市に侵入してきた魔術師と十字教のアイテムを巡る騒動に巻き込まれるお話。 いつもの事ながらいろんなヒロインとフラグを立てながらお話は進んで行き、決着は次巻に持ち越されています…

キーリ〈9〉死者たちは荒野に永眠る〈下〉

シリーズ9冊目。完結編。 ちょっとだけのクライマックスととても長いエピローグ。世界の果ての向こうにも世界が広がっていて云々というお話。クライマックス後ちょっとだけエピローグという終わり方ではなく、ボリュームのあるエピソードでその後を書いてい…