2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読書

本も読んでいるのだけれど、750頁ぐらいある本を読んでいるのでなかなか読み終わらないな、というところ。

世界樹の迷宮

世界樹の迷宮はB11F〜B14Fあたりに到達したところ。ようやく、ゲーム全体の半分ぐらいでしょうか。

世界樹の迷宮

世界樹の迷宮はB8F〜B12Fあたりをプレイ中。新しい職業の「ブシドー」が選択できるようになったので、「ブシドー」を入れたり、1つ目のパーティでは選択しなかった職業を選択して2つ目のパーティを作成する。 お金とか店売りアイテムとかが1つ目のパーティか…

空とタマ―Autumn Sky,Spring Fly

家出少年の空が前から目をつけていた廃倉庫に落ち着いたらそこの2階に女性の先客(空によってタマと命名)がいて、初めは衝突するのだが……というお話。 ネタバレしないで語るのは難しいが、空の若くて青すぎる行動とそれを正面から受け止めるタマの大人げの…

世界樹の迷宮

世界樹の迷宮はちまちまとプレイ中。B5Fのボスを突破してB6F、B7Fあたりを探索しています。少しずつキャラクターが成長して、少しずつ出来ることが増えてきて楽しいですね。

ヒドラ HYDRA〈1〉

近代みたいな世界で雪山の山間村で暮らす少年二人が山に墜ちた飛行船の乗員の少女二人と出会ったり、山上の死刑囚収容所で謎の疾病が流行ったりするお話。次巻に続きます。 カテゴリとしてはミステリというよりはホラーとかサスペンスと言われるカテゴリに属…

待ってて、藤森くん!

新シリーズ。1冊目。 10年前の約束の少女を冷たい雨の中待ち続けて肺炎になって、高校への入学が1ヶ月遅れた少年が主人公のお話。この約束の少女は誰なのかっていうのがメインのお話になって、そこに男女比1:9の共学校とか、いくらなんでも過剰に干渉してく…

座敷童にできるコト (6)

シリーズ6冊目。完結です。 世界で起きていた座敷童たちに関連した事件が収束していき、企みが明らかにされ、最後の戦いに望む主人公たち。 最終巻なので結末に向けてお話がぶれずに向かっているのはまあ、こういうものですね。 最後の展開がぶった切った感…

世界樹の迷宮

世界樹の迷宮 特典 豪華デジパック仕様 世界樹の迷宮アウトテイクミニサントラ付きを金曜日に買ったので、ちょこちょことプレイしています。地下5Fぐらいまで。ニンテンドーDS Liteを買ったのは、このゲームをやるためなので、いわゆるキラータイトルですね…

絶世少女ディフェンソル (3)

シリーズ3冊目。 守護士を残して行方をくらました王を捜して、残された守護士と主人公がテーマパークでデートのようなことをしたり、それを主人公のパートナーが陰から見守ってみたりする話。 一言でいえばありがちですが、そのわりにシリーズを通したお話の…

シリアスレイジ (4)

シリーズ4冊目。 今回はインターンとして海を舞台にした冒険が繰り広げられるようです。 主人公達が同じ方向を向いて進んでいるわけではなく、それぞれの事情が語られるようになって、だいぶ面白くなってきたように感じます。お話としては前後編の前編なので…

天空のアルカミレス (2)

シリーズ2冊目。 さらわれた幼馴染の手掛かりも無く、降りかかる火の粉を払うだけで精一杯なところを書いたお話。 キャラクターも策士系の味方を増やしたり、主人公と転校生が同居するようになったりいろいろとお話の方も進めてきていますが、双子の敵の撃退…

哀しみキメラ (2)

シリーズ2冊目。 逃げた主人公達が生活の必要から心霊相談所のようなものを開き、姪に呪い殺されそうな男性からの相談が届く。主人公達が逃げた原因となった事件との関係を疑い、男性を訪れるが既に男性は死亡していた。というようなお話。 熱くない淡々とし…

空ノ鐘の響く惑星(ほし)で (11)

シリーズ11冊目。 開戦を未然に防ぐため使者として主人公一行が相手国に赴くお話。 多すぎるキャラクターたちによる群像劇で、主人公だったキャラクターがほとんど脇役になってしまっていますが、面白いので良しとしましょう。次で最終巻、最後の障害となる…

断章のグリム (2)

シリーズ2冊目。 前巻で少女と共に悪夢と戦う道を選択した少年が別の事件に関わり、自分の能力とか少女との関係とかにいろいろ思う話。下敷きにされている童話はヘンゼルとグレーテルです。 痛かったり怖かったりする描写はこれまで通りで良い。主役二人の周…

学園キノ

キノの旅シリーズからスピンアウトした海賊版コメディ短編集。 シリーズのキャラクター達が美少女変身ヒロインとかピンチになるとやってくる仮面のヒーローとかになって、分かりやすい敵と戦うお話。 全体にスラップスティックコメディでキノの旅シリーズを…

ブライトレッド・レベル

新シリーズ。1冊目。 暗殺者組織に育成された特殊な能力を持つ暗殺者の少女が研究所から脱走する。そして、それを追う組織からの別の特殊能力を持つ暗殺者の少女のお話。 全体的にシリアスで救いの無い話ですが、生死のはっきりしないキャラクターとか組織の…

正月

お正月はゲームしたりビデオ見たりして過ぎ去りました。グランディア エクストリームをアイテム収集に気を付けながら1回目のエンディングのところまでプレイしたり、Ever17を優のエンディングまでプレイしたり。