2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キーリ〈8〉死者たちは荒野に永眠る〈上〉

シリーズ8冊目。 首都で父親と再会するキーリとか、集まってくるキャラクター達。次巻でシリーズが完結ということでまとめに入リつつあります。 みんなボロボロで五体満足なのはキーリぐらいですが、お話の方は普通。最終巻の展開に期待したいです。

有給休暇

金曜日にお休みをとってゴロゴロしていたらもう日曜日か。

灼眼のシャナ〈12〉

長編はシリーズ12冊目。 前巻の続きでクライマックスから始まり、一旦落ち着かせ文化祭の描写をはさんでからクライマックスで終わらせる。熱くて熱くてしょうがない展開だけど、ちゃんと日常とか文化祭とかクールダウンしているところでラブコメ分や脇役の動…

座敷童にできるコト〈4〉

シリーズ4冊目。 謎の転校生が登場したり、座敷童界での大きなイベントに向けて根回ししたり。主人公は生徒会長選挙に立候補してたりするけど、そもそも主人公の存在価値がほとんどなく、一応キーになるような夢を見たりはしていますが、周囲のお話の展開か…

健康診断

今日は健康診断を受けた。去年と比べて血圧が低くなってるみたいだが、どういうことだろう。

火目の巫女

第12回電撃小説大賞銀賞受賞作。 怪物の襲撃から国を守る役割「火目」の候補として見出された少女が、怪物とか「火目」とかの周りの思惑に巻き込まれていくお話。 和風ファンタジーで伝奇物っぽくて、ちょっとキャラクター構成に百合が入っていて、結末にあ…

狼と香辛料

第12回電撃小説大賞銀賞受賞作。 中世を舞台に行商人が荷馬車の荷台で狼神の化身の少女を見つけ道中を共にする話。 行商人が主人公で特に強いわけでもなく、扱っている題材は経済だし、普通のライトノベルとはちょっと違う視点で書かれていて面白い。 ヒロイ…

哀しみキメラ

第12回電撃小説大賞金賞受賞作。 同じエレベーターに乗り合わせた4人がと融合して変な能力を身につけたり監視されたりする話。 あまりキャラクターを強く描写せず、淡々と状況の説明を進め、周辺からキャラクターたちを救いが無い展開に追い詰めていきます。…

お留守バンシー

第12回電撃小説大賞大賞受賞作。 19世紀の東欧でご主人様からお城の留守番を頼まれたバンシーがガーゴイル、デュラハン、サキュバス、リビングデッドと共に教会のクルセイダーからお城を守ろうと奮戦するお話。 キャラクターとして出てくる怪物たちはいずれ…

SHINO ―シノ― 黒き魂の少女  小学5年生は幼女じゃないよ

平凡な文系大学生と幼馴染でクールな女子小学生の志乃が、集団自殺サイトにまつわるいくつかの事件に関わって、生と死についてちょっと考えるお話。 志乃が薄いというか、感情を表に出さないキャラクターなので、お話が淡々と進んでいるような印象を受けてし…

らぶとラブる!? 恋愛ジャンクション

シリーズ2冊目。 カップルの仲を裂くために推理勝負を挑まれたりする話と、この巻で打ち切りなので決着を付けようという話。 推理勝負の方はまあ普通の展開です。変なことが起きて推理して、でも暴き立てたりしないで皆幸せになれそうな方法で解決する。ちょ…

Ever17

ちょっと前から「Ever17 -the out of infinity-」をプレイしています。とりあえず全員のエンディングを見るまでは、感想とかは無しで。 つぐみのグッドエンドを見る。ここまで総プレイ時間、約10時間。

かりん 増血記 恥じらいダイアリー(1)

ドラゴンマガジン連載の連作短編6本と書き下ろし短編1本が収録された短編集です。 やってることは長編とほとんど変わらなくて、血が増えたり、ラブコメしたり、体育祭に関連してドタバタしたり、正体がばれそうになったりする話。いつもどうりなので、安心し…

はまぞう

また、はまぞうの調子が悪い。はてなダイアリー日記にも載ってる。 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20060718

マキゾエホリック Case1:転校生という名の記号

第10回スニーカー大賞奨励賞受賞作。 転校を繰り返す「転校生」が新しく転校した高校のクラスメートは「妹」や「幼馴染」「ハーレム」「改造人間」「魔法少女」など全員がなんらかの記号を持っていた。というお話。 「改造人間」が敵と肉弾戦をしている描写…

床屋

床屋に行った日記

タマラセ ボンクラたちのララバイ

ザ・スニーカー連載の短編6本、書き下ろし1本が収録された短編集です。 初期の長編とそれほど雰囲気を変えていないのは面白いですね。キャラクターもネタもどこかずれていて主人公コンビは翻弄されっぱなしなところもとても良い雰囲気です。ライトノベルのお…

電蜂 DENPACHI

第17回ファンタジア大賞特別賞受賞作。 ケータイから誘われたゲームに参加したら現実世界でクリアするまで抜けられない命のやり取りに巻き込まれてしまうお話。 ライトノベルなのだし、別にこういうお話が出てきても良いとは思う。要所要所にそれっぽいキャ…

時をかける少女

今日公開の「時をかける少女」を幕張に見に行く。13:50からの回。100人ちょっとが入れる映画館に30人弱ぐらいの入りでしょうか。舞台挨拶のあった新宿とかでは超満員だったみたいですけど、こちらは興行的に気になるぐらいの入りでした。 映画のほうは、前評…

抗いし者たちの系譜 逆襲の魔王

第17回ファンタジア長編小説大賞審査委員賞受賞作。 魔王が勇者に打倒されて勇者は人と魔を平定して帝国を建てる。魔王は魔力を奪われるが復讐を誓う。それから数年後なお話。 あらすじだけ見たときのありきたりなお話かなという印象は、見事に打ち消されま…

マテリアルゴースト

第17回ファンタジア長編小説大賞佳作受賞作。 死にたがりの少年が交通事故のせいで周囲の霊を物体化できるようになり、幽霊に付きまとわれたりするお話。 どこら辺にメインの楽しみを求めて読めば良いのかがよく分からない。 基本的にはキャラクターがそれな…

今期(2006年7月期)のアニメ

まだ全ての新番組が揃ったわけでは無いんだけど、今期から見ることになったり、前期から続けて見るアニメは30本/週ぐらいになりそう。といっても、今期から見始めたのは10本ぐらいで前期からの繰越が多すぎるだけですが。 特別なことが無い限り日記にアニメ…

ムーンスペル!! 背中合わせの風景

シリーズ4冊目。 前の巻ですれ違い落ち込んでしまった主要キャラクター達が、目標を取り戻したり大切なものに気付いたりするお話。主要キャラクター的には大満足な終わり方ですが、シリーズ全体の展開としては中途半端で、最終巻と言われている次巻でちゃん…

おあいにくさま二ノ宮くん1

短編集1冊目。 ドラゴンマガジンに連載されたものに書下ろしを加えた短編集。長編がもともとラブコメな雰囲気の話のところに、さらにコメディ分を加えたような展開。いろいろお話に無理なところはあるけど、むしろそれを楽しむのが正しい姿勢だし、手軽に読…

北へ。 DiamondDust+Kiss is Beginning

北へ。 DiamondDust+Kiss is Beginning 7人目で最後のキャラクター、まふゆをクリアする。まふゆと一緒に北海道をめぐって高校時代の友人にカミングアウトしていくストーリー。いや、これはこれで凄い。 一応、全てのCGとムービーが埋まったのでこのゲームは…

ソード・ワールド短編集 ぺらぺらーず漫遊記

リプレイ集と共通のキャラクター達が登場する短編集。 それぞれ、キャラクター達のらしいところは出ているかと思います。清松みゆきの短編だけなんか異臭を放っていますが……、いくらなんでも邪神の信者に母親を殺されて赦しますは無いだろ、恨むのは邪神の信…

ふりむかない男―アルド・ナリスの事件簿 2

外伝は20冊目。 変な恋愛小説を書かれてしまうよりは、ちゃんとミステリらしく安楽椅子探偵ぽいものがかかれているので、その点では安心できます。 カラムとかカラム水とかそれを扱うギルドあたりの設定については内容は普通だけど、設定資料集みたいなもの…

エクスプローラー 覚醒少年

第5回富士見ヤングミステリー大賞奨励賞受賞作。 天涯孤独な少年が透視できるようになり、能力を活かして探し物屋稼業で生活していたら、自分の能力の由来をめぐる事件に巻き込まれていくお話。 ほかにも聴力や嗅覚が異常によかったりする少女達が出てきたり…

世界樹の迷宮

アトラス公式サイト | 株式会社アトラス公式サイト。ペルソナシリーズ、真・女神転生シリーズ、世界樹の迷宮シリーズをはじめ、アトラスのゲームタイトルの最新情報をお届けします。 2006年秋に発売予定の3DRPGですが、ディレクターのインタビューを読んでプ…

BLACK JOKER ―少女たちの方程式―  LOVE寄せして欲しい。

第5回富士見ヤングミステリー大賞奨励賞受賞作。 カリフォルニアで日本人の女子大学生と同じ大学で学ぶアメリカ人の天才美少女が、数学者連続殺人事件とシングルマザー連続爆破殺人事件に遭遇する話。 事件の方は暗号解読とか立ち回りとかあって見せるように…