2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

セカイのスキマ

新シリーズ。 入学した高校で廃部寸前のオカルト同好会「四つ辻の会」に勧誘された主人公が、同好会に持ち込まれたザシキワラシ退治の依頼に付き合うことになるお話。 キャラクターは諦観主人公とオドオドヒロインと傍若無人先生でまあ基本に忠実。妖怪の仕…

さよなら、いもうと。

交通事故で死んだ妹が書いていた魔法の日記の力で、兄と結婚するために妹が生き返るお話。 お風呂場でばったりとか一緒に寝たりとか一緒に風呂に入ったりとか始発で出かけてデートしてランチであーんとか、まあ色々なシチュエーションが描写されていますが、…

たましいの反抗記 すてるがかち!

新シリーズ? 大きな島で展開されている中学から大学までの女子校に入学した主人公が、封印された遺跡から発掘された「学生を統べる校章」を手に入れ、校章の所有権をめぐる騒動に振り回される話。 主人公は周りの人とすぐ衝突したり仲良くなったりで、その…

ムシウタ 07 夢遊ぶ魔王

シリーズ7冊目。 ムシ憑きが消える現象を調査するために田舎町に緒方有夏月が派遣されて、ジャーナリスト志望の少女と共に「魔王」の影を追うお話。 これまで一般人にとっては恐怖の対象でしかなかったムシに対して別の角度からアプローチしていて、なるほど…

バイトでウィザード 唱えよ安らぎの歌、と星は輝いた

シリーズ長編10冊目。 双子と双子兄の元彼女は本家と久画均精の間の抗争に巻き込まれ、逃げようとしても立ち向かおうとしても全てのことが悪く回って行き追い込まれていくお話。 久画均精編はこの巻で結末を迎えます。最後は肉体的にはぼろぼろで明日をも知…

抗いし者たちの系譜 虚構の勇者

シリーズ2冊目。 帝国を建て魔王となった勇者ですが、新しい勇者の噂が出たり国内の情勢が不安定だったりするお話。 勇者が魔王になったから新しく魔王を打倒する勇者が現れるとか、言葉遊びが過ぎる気がしますが、まあそういう世界だと言われてしまえばそれ…

マテリアルゴースト2

シリーズ2冊目。 先輩に無理やり紹介されたアルバイトと顔を剥ぐ殺人鬼のお話。 鈍感な主人公の元に幼馴染まで登場してこれまでのヒロイン達と合わせるとさながらヒロイン見本市のようです。お話の展開に工夫が見られるようになったのと、世界の設定に少しだ…

七人の武器屋 天下一武器屋祭からの招待状!

シリーズ3冊目。 豪雪で比喩ではなく本当に店がつぶれて、天下一武器屋祭の賞金で店を再建しようと大陸横断列車に乗って旅にでるお話。 とりあえず旅の間の楽しいごたごたやキャラクター達の想いだけで一冊、展開されています。お気楽というか危機感がないと…

紅牙のルビーウルフ3 西の春嵐

シリーズ3冊目。 前巻は外患の話でしたが、今回は内憂のお話です。公共事業の調整のため伯爵領を訪れた女王と騎士、騎士が突然姿をくらまし動揺する女王というお話。 お話の展開は王道的な物ながら、王道だからこそ安心して読める部分もあり、女王と騎士の恋…

ムーンスペル!! あの日と同じ月の下で

シリーズ5冊目。完結編。 さらわれたメインヒロインを助けるために自立していく主人公、それと関係あるような無いような形で前巻の続きで王国の地方領主の翻意が明らかになって討伐するお話。 これまで4冊かけてぐだぐだと悩んできた主人公が、最終巻であっ…

ご愁傷さま二ノ宮くん5

シリーズ5冊目。 二ノ宮家が武装集団に襲撃され秘密通路から脱出を図る主人公とヒロイン二人。というわけで今回は巻き込まれアクションなお話です。 所詮はコメディなので襲撃も裏設定も結末もぬるいのは仕方が無いですね。 意味ありげな会話を隠れたところ…

殺×愛3 ―きるらぶ THREE―

シリーズ4冊目。 ヒロインと離れたりくっついたりしつつ、セカイの敵と戦うお話。 作品内時間の進まなさには凄いものがありますが、お話の展開とかセカイ設定の明かされかたとかは普通のシリーズと同じなので、なんかバランスが悪い印象があります。 他のハ…

スイス時計の謎

国名シリーズの7冊目。今回は短編集で4本の短編が収録されています。 表題作のようなロジックかちかちで良い感じの短編も、それと比べればちょっと落ちるような短編もありますが、あまり構えずに手軽に読めるので良いのではないでしょうか。

SHINO ―シノ― アリスの子守唄

シリーズ2冊目。 先輩繋がりで「惨殺アリス」の悪夢に悩まされている少女から相談を受ける主人公、調べるうちに昔起きた事件のことが関わってきてというお話。 シノシノはほんの少しの感情以外表に出さないのは前巻と一緒だけど、周りのキャラクター達のにぎ…

かりん 増血記 恥じらいダイアリー(2)

短編集2冊目。 短編集のはずなのですがお話は繋がっていて隣のクラスの女の子に吸血鬼じゃないかと疑われていつものようにドタバタするお話。 あまり男女間の恋愛にお話が寄って行かず、最終的に家族愛の話になったのは良かったと思う。まあ、気楽に読めるし…

GOSICKs(2) ―ゴシックエス・夏から遠ざかる列車―

短編集としては2冊目。 夏休みに学園に残ったヴィクトリカ、身近で起きたり脇役達が持ち込んだりした小さな謎を退屈しのぎに解決していくお話。 一つ一つのネタについては他愛も無いもので、長編でこんなネタだったらがっかりしてしまうけど短編であることを…

座敷童にできるコト〈5〉

シリーズ5冊目。 林間学校でいつものキャラクター達がドタバタやる話かと思ったら、急に話が展開しはじめ世界の謎が明かされたり最終的なゴールが見えてきたりするお話。 あまり役に立っていなかった主人公も物語世界に組み込まれ、良い感じになってきました…

レジンキャストミルク〈3〉

シリーズ3冊目。 宿敵がヒロインの親友の姿でヒロインの前に現れて、感情を制御できないヒロインやら、違和感を感じる主人公がおたおたしている間に宿敵からの致命的な攻撃を受ける話。 お話は上下巻の上巻に当たるところで、反撃は次巻になるのでしょうが、…

本を売る3

昨日の20時ごろアトミックストーンからメールで買取査定金額の連絡が来たようです。250円*2冊から5円*2冊までいろいろな値段がついて、値段のつかない本も4冊ぐらいあって、214冊で18820円。冊数が多い価格は40円*35冊、50円*35冊、100円*27冊、150円*36冊と…

本を売る2

買取りセットが届いていたので、ダンボールに詰めた箱を送ろう。 西濃運輸に電話、集荷をお願いする。正午過ぎにやってきて、普通に持ってってもらう。運送料は着払い。

火目の巫女〈巻ノ2〉

シリーズ2冊目。 先代火目を埋葬する儀式から逃亡した先代を討つため、火目候補から火護になった主役が後を追うお話。 展開の底に流れる欝な空気はあまり変わらず、キャラクター達はそれぞれに頑張っているのだけどどこか自分の運命に対して諦めているような…

二階の妖怪王女〈4〉

シリーズ4冊目。3本のお話からなる短編集。 戦闘機妖怪を退治する話とTVの怪談番組でやんちゃする話と餃子屋の話。 お話自体は王道で水戸黄門でも見ているかのような気分になりますが、別にそれが悪いと言うわけでもなく、いたって普通の出来です。 なんか最…