2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

円環少女

他の世界ではそれぞれの世界の論理に従って魔法が普通に使われているが、我々が住んでいるこの世界では人類が魔法を観測することで消滅させてしまう。他の魔法世界からはこの世界は地獄、人類は悪鬼と呼ばれる。そんな設定の中で元の世界で犯した罪のために…

月末です

月末なので会議とか〆処理とかする。で、飲みに行く。 正直飲みすぎです。

SIREN

昨日、詰まっていた学校のところはなんとか強行突破する。何回、トライしたかちゃんとは数えていないけど、10回以上はやったと思う。厳しい。

DatulaからThunderbirdへ

知らぬ間にDatulaが公開終了していたので、新しいMUAを選んで導入しておくことにする。MUA乗り換えの何が面倒かというと、私の場合はパスワードを探すのが面倒なわけですが。そういえば、たまにはパスワードの変更もしなくちゃいけないな。 Datulaはまだブロ…

SIREN

少しずつプレイ中。学校で校長が出てくるシナリオで詰まる。難しい。1回目はなんとかクリアしたけど、2回目は屍人の配置がちょっと違って、上手くいかない。どうしたものか。

女子フィギュアスケート

荒川静香 金メダルおめでとうございます。上位に居た二人がちょっと失敗したのもあったけど、金メダルにふさわしいすばらしい演技でした。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/headlines/gorin/20060224-00000002-spnavi-spo.html 荒川静香は今期限りで引…

涼宮ハルヒの陰謀

本のタイトルからは分からないけど、シリーズ7冊目。 今回のヒロインは未来人の朝比奈さんです。時間移動や運命の分岐についてちょっと突っ込んだ描写があり、楽しく読める。と言っても、キョンとか古泉とかが勝手に立てた仮説だったり、朝比奈さん(大)によ…

SIREN PlayStation 2 the Best

プレイ総時間、4時間ちょっと。3周回って、シナリオセレクトが出来るようになるところまでやった。シナリオセレクト自体は必要だと思うけど、どのシナリオをやれば良いのか指標が無いので、ちょっと困るかもしれない。

薔薇のマリア(3) 荒ぶる者どもに吹き荒れろ嵐

Ver.0から数えるとシリーズとしては4冊目にあたる。 Wizardryを思わせる世界の中で、お話の主軸はとというクラン同士の抗争におきながら、に所属する主人公としても知らぬ振りは出来ない状態に巻き込まれていく。 クランの首魁達の圧倒的な強さは別格にして…

SIREN

SIREN PlayStation 2 the Best出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2005/11/02メディア: Video Game購入: 7人 クリック: 41回この商品を含むブログ (35件) を見るを買ってプレイ中。あんまり怖いって感じじゃないな。不気味な感…

来客

お客さんが来る。私はホスト側とは言っても、メインになって歓待する人ではないので気は楽だけど、まあ大変な人は大変ですね。8人分のコップとか小皿とか醤油皿とか……そもそも8人分座れる席を用意することからして大変です。普通の家庭には8人も着席できるテ…

うさ恋。4 泣かせて、ゴメン。

シリーズ4冊目。 母親代わりだった姉が実の姉でないことが分かり、弟である主人公を好きだと言ってみたり、幼馴染が急に気になる存在になったり、普通はどろどろの展開になりそうな話なのに、どこかほのぼのした空気が漂ってしまうのはいかにも著者らしい。 …

ソード・ワールドRPGリプレイ・アンソロジー デーモン・アゲイン

Role&Rollに掲載されたリプレイをまとめたリプレイ集です。収録されているリプレイは3本。秋田みやび、藤澤さなえ、清松みゆきの三人が1編ずつゲームマスターを務めています。 秋田みやびと藤澤さなえの2編は、プレイヤーもイラストレータとかの初心者で、シ…

天華無敵!(6)

シリーズ6冊目。一応完結です。 精書をめぐるお話が前巻までで終わり、もう最後の巻だというのに、天華と白華の父親が登場して両親の思い出の地である遺跡に挑みます。 あまりにも登場しているキャラクター達がテンプレそのままっぽいのがちょっとあれですが…

オリンピック

オリンピックの放送のために、タクティカルロアを19:30から放送してしまう、ちばテレビは本当に偉い。

ヤーンの朝

シリーズ103冊目。 グインはほとんど登場せず。周辺の人々によるそれぞれのキャラクターによる悩みの吐露とか、そういう類のぐだぐだ話で展開しています。それにしても、益体もない話を書かせたら、最近の著者の右に出るものはいませんね。

デルフィニア戦記 - 第IV部 伝説の終焉4

シリーズ16冊目。 16冊も読んできた気がしないのは、キャラクター達の掛け合いが16冊ずっと同じように続いてきたような印象があるからで、これはもう大いなるマンネリと言える。 全18冊のシリーズで16冊目ともなれば、本筋のお話の方はクライマックスを迎え…

スーパーボウルXL

40回目のスーパーボウルの結果は地上波で見る前に2ちゃんねるとか、夕刊でばらされてしまったので知っていたけど、年に一度なので見ておく。

平井骸惚此中ニ有リ 其伍

シリーズ完結編。 関東大震災を生き抜いた平井家の人々は同じ日に二箇所で開かれたパーティに分かれて参加して、それぞれで首切り殺人事件に遭遇し、これを解決しようとする。ミステリとしては良くある話だけど、狂言回しの太一くんをはじめとするキャラクタ…

らぶとラブる!? 学園サンクチュアリ

学園ラブコメミステリ。 公認カップル制度がある学園でカップルになった二人が、自分達と他人の愛を守るために謎や秘密を解き明かしていく。 双葉圭介と朝香夏樹の両主人公は普通のカップルだし、女子に人気のある双葉圭介の設定も朝香夏樹の座を脅かすほど…

風月綺 江南王都に季節は巡り

第二次大戦の二十五年後、現実とは違う道を歩んだ中国を舞台にした武侠小説のシリーズ二巻目です。人探しを依頼された主人公が南京で殺人事件とか、武侠の世界の勢力争いとかに巻き込まれていく話。 自分がちゃんと読んでいなかっただけかもしれないけど、人…

Framework

job

仕事のような仕事で無いようなFrameworkを構築する作業をしている。 とりあえず、Controllerだけ作って適当にお茶を濁そうとしているわけです。 まだ設計中なんだけど、.NETのことでちょっと確認したいことがあったので、http://www.microsoft.com/japan/msd…

ヴぁんぷ!〈3〉

シリーズ3巻目。お話のほうは2巻からの続きで、島でのお祭りの最中にたくさんの吸血鬼や食鬼人がそれぞれの思惑により、それぞれに行動してごちゃごちゃになるが、それでも最後には落ちるべきところに落ちる展開で、多少の無理はあるものの伏線の張り方とか…