DatulaからThunderbirdへ

知らぬ間にDatulaが公開終了していたので、新しいMUAを選んで導入しておくことにする。MUA乗り換えの何が面倒かというと、私の場合はパスワードを探すのが面倒なわけですが。そういえば、たまにはパスワードの変更もしなくちゃいけないな。
Datulaはまだブロードバンドの影も無く33.6kとかISDNとかで繋げていたころ、NetNewsを購読するためにインストールしたソフトだったな。シェアウェアを課金したのもDatulaが初めてのことだったっけ。なにもかも、懐かしい。
窓の杜 - 【NEWS】上級者を中心に一世を風靡したメーラー「Datula」の開発・販売が終了
新しいMUAは何にしようか少し考えた末に、Thunderbirdにする。OS付属のやつは使いたくないので、それ以外で考えると主流はBecky!なんだろうけどそれもつまらないし、オープンソースでも良いかということで。
とりあえずDatulaからのメールデータの移行はサイトを参考に特に悩むことも無く終了。
urd.ph -