2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

月末なので飲み会。ビールと焼酎。まだ水曜日なのに飲みすぎ。

山姫アンチメモニクス〈2〉 たぶん終わり

シリーズ2冊目。おそらく完結編。 記憶を抜いたり戻したりする能力を持つ山姫という種族。記憶を抜くことしか出来ないヒロインの姉が抜いた記憶を、記憶を戻すことしか出来ないヒロインが戻すお話。その過程でラブコメとかドタバタとかちょっと良い話になる。…

先輩とぼく〈0〉 前日談

シリーズ6冊目。 6冊目だけど、の巻数表示からも分かるようにシリーズの前日談が書かれた巻です。先輩とぼくが入れ替わる前のミステリー研発足にまつわる話や先輩とぼくの出会いの話など。現在のキャラクター達が過去の思い出を回想するという形式で書かれて…

頭痛

頭痛がするので、早めに就寝することにする。

空ノ鐘の響く惑星で〈9〉

シリーズ9冊目。 戦争も終わり次の大きな流れに向けて一息つく巻。 主人公が旅に出るので、残される立場の人々の中でフラグ立てておいた人が無事に結ばれたり、前巻活躍しなかった人が頑張っていたり、オヤジ燃えしたりしています。 ヒロイン二人も良い人キ…

憐 Ren―遠いキモチと風色のソラ

シリーズ4冊目。完結編。 長編3冊と短編集1冊の計4冊でシリーズは完結です。 1巻目で主人公とヒロインの物語は完結していたので、2巻目で登場したキャラクター達と決着をつけただけとも言える。 全体に漂う青春小説ぽい雰囲気が感情描写主体の文章やキャラク…

サクラ大戦 巴里前夜〈2〉

シリーズ2冊目。 サクラ大戦3のヒロインたちの過去話をまとめたシリーズですが、今巻は表紙を見れば分かるように花火とロベリアの過去話が収録されています。 どちらの話もお話としては特に変わった展開も無くいたって普通のキャラクター小説ですが、それぞ…

刃を砕く復讐者〈下〉―封仙娘娘追宝録〈9〉

シリーズ9冊目。 上巻が出たのは1999年11月。実に6年ぶりの下巻です。 さすがにお話の細かい展開は忘れてしまいましたが、全体に漂う雰囲気は変わっておらず、面白かったシリーズがそのまま帰ってきてくれた感じで、ラストの衝撃の展開まで楽しく読めます。 …

殺×愛1―きるらぶONE

シリーズ2冊目。 滅びに向かうセカイでセカイにとっての重要人物となってしまった主人公が恋をして死ぬことを目指すお話。 過去の話と現在進行している話、どちらも痛く辛い展開で救いが無いのに一筋の希望にすがったりして、なんとも言い難い気持ちになる。…

積読の処理に着いて考える

さっき、まだ読んでいない本の数を数えてみた。122冊合った。2005年12月から2006年5月までの6ヶ月で購入した分が約120冊。一方、同じ期間に読んだ本の数を数えてみる……96冊。まあ、今月はまだ少しあるから後4冊ぐらい読めるかもしれない。120冊と100冊では20…

伝説の終焉〈6〉―デルフィニア戦記 第4部

シリーズ18冊目。完結編。 やっと終わった。終わり方は流石に18冊もやってきてバッドエンドにするわけにもいかず、大団円。 長編が無事に終わってホッとする気持ちと、マンネリとか言いつつももっと読みたいような気持ち、キャラクター達のその後が気になる…

北へ。~Diamond Dust~

北へ ~Diamond Dust~ 隠しキャラその2、まふゆをクリアする。1回エンディングを見ただけでCGが全部埋まったのは良かった。 主人公の悪友、冬真が性同一障害で本来の性別に戻った状態がまふゆなわけですが……なかなか思い切った展開をしますね。 他の攻略可能…

ムシウタbug 3rd. 夢狙う花園

こちらのシリーズとしては3冊目。ザ・スニーカーズ連載の短編3本と書き下ろしの短編1本が収録されています。 シリアス一辺倒の長編シリーズとは違い、短編シリーズはシリアスなシリーズ通してのお話の展開もあるkれど、キャラクター同士の掛け合いなど軽い描…

新ロードス島戦記(5) 終末の邪教(上)

シリーズ5冊目でしょうか。序章という巻も出ていたから6冊目でしょうか。 シリーズ全体の最終章の上巻にあたるお話で、展開は最終局面を迎えています。世界の敵に対して善悪の区別無く協力関係を組んであたる展開というのは魔神戦争辺りを思い浮かべてしまい…

北へ。~Diamond Dust~

北へ ~Diamond Dust~ 隠しキャラその1、催馬楽笙子をクリアする。 次は問題の隠しキャラその2の人です。

うさ恋。(5) 好きだ、好きだ、大好きだ~っ!!

シリーズ5冊目。最終巻。 急に現れたライバルにメインヒロインを盗られそうになって自分の心に気付く主人公という話はありがちだけど、最後までライバルも含めて悪人不在を貫いた姿勢は評価できる。 メインヒロインの自己犠牲とか、誰も自分の気持ちに正直に…

株主総会

バンダイビジュアルの株主総会に出席する。会場は品川プリンス ステラボール。出席者は550人ぐらいだそうです。株主総会、食事会、意見交換会、上映会。 食事会は立食パーティ形式で寿司、中華からケーキ、アイスまでいろいろ、アルコールは無かったけど。寿…

スレイヤーズすぺしゃる(25) 騎士道のススメ

短編集のシリーズは25冊目。 25冊って……すごいな。内容はいつもと同じ。大いなるマンネリのギャグをいつものように楽しめば良いでしょう。挿絵、口絵、表紙に一部見ようによってはエロい絵が載っているのは何なのでしょうか。てこ入れ?

愛と哀しみのエスパーマン

ドラゴンマガジンに連載された連作短編をまとめた一冊。 振られて超能力に目覚めた主人公が世界征服をたくらむ組織と戦う話。といっても、全編ギャグでシリアスなところなどひとつもありません。全体に意味を感じさせない、よく言えば手軽に読める雰囲気が漂…

気象精霊シリーズのイラストレーターについて

気象精霊シリーズのイラストレーターは七瀬葵でしたが、この気象精霊ぷらくてぃか(5)を最後に別のイラストレーターに変更になるようです。これまでの既刊分も新装版としてイラストレーターを変更して発売されるようです。 別に七瀬葵のイラストを目当てに購…

気象精霊ぷらくてぃか(5) イツミ組潜入レポート

短編集の方の5冊目。ドラゴンマガジン連載の短編と書き下ろしを1本収録しています。 お話の方は安定して面白く安心して読めますが、登場するキャラクターがちょっと多いような気がします。頭の中でキャラクターが処理しきれず、主要なキャラクター以外は脇役…

ご愁傷さま二ノ宮くん(4)

シリーズ4冊目。 鈍感主人公とヒロイン二人がラブコメするシリーズですが、今巻は劣勢に追い込まれたライバルヒロインが主人公とデートしたり、メインヒロインがそのデートを尾行しようとしたりする話。 ラブコメの基本を押さえながらも、それだけでは終わら…

バクト!〈5〉The Ghost

シリーズ5冊目。 毎巻違う賭博をネタに書かれているこのシリーズですが、今巻はファロをネタにしています。ファロとか言われても名前も知らなかったくらいですけど、比較的マイナーな賭博みたいですね。 しかし、お話の展開は賭博の内容とはほとんど関係なく…

かりん 増血記〈6〉

シリーズ6冊目。 そろそろ、というか3巻目ぐらいから、どの巻を読んでも同じことをドタバタとやっているように見えてきて辛い部分もある。そうは言っても私は漫画の方は読んでないけど、漫画の方に無断でお話を進めてしまうわけにも行かないだろうし、アニメ…

アスラクライン〈2〉夜とUMAとDカップ

シリーズ2冊目。 オリエンテーション合宿先でUMA騒動が起きて退治する羽目になる話。前巻もドタバタでしたが、今巻もドタバタでせっかく美少女に囲まれているのにあんまりそれを感じさせないのはどうなのでしょうか。 全体の雰囲気に微妙にちぐはぐな感じが…

MUSASHI -GUN道-

GyaOでMUSASHI -GUN道-の放送がスタートしたので視聴する。 http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/cnt0015009/ 確かにこれは今期最悪、いや今世紀最悪クラスのアニメと言えますね。この先の話も今回と負けず劣らず素晴らしいレベルの作品が楽し…

ある日、爆弾がおちてきて

2chライトノベル板大賞2005年下半期 大賞受賞作。 表題作「ある日、爆弾がおちてきて」を含む7本の短編が収録されている短編集です。 どの短編も学園を舞台にした少年と少女のお話ですが、一筋縄では行きません。少女達はみな特異な状況にあり、少年達はみな…

株主優待

バンダイビジュアルの株主優待が届いたので見る。 機動警察パトレイバー2 the Movie [DVD] もう13年も前の作品なのか。いろいろ懐かしいし、13年前には分からなかったり気付かなかったことも、少しは分かるようになった気がする。来週末は株主総会なので行か…

インサイド・ワールド

第5回電撃hp短編小説賞大賞作「インサイド・ワールド〜冬のロケット〜」とその続編のような短編2本が収録された短編集。 お話は小惑星が落ちてくるのが分かっててちょっと厭世的な世界で、ロケットを作る少女とブラブラしている少年の話、いじめられっこの少…

我が家のお稲荷さま。〈5〉

シリーズ5冊目。 お話は安定。今巻は本が薄くて、それに比例してストーリーも薄めですね。キャラクター達はみんなほのぼのしてるし、楽しく読めることは確かです。 だけど、主人公側のお稲荷さまが強すぎるので、あんまりピンチとか感じられないのはどうかと…