2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

しにがみのバラッド。〈7〉

いつもは短編集のこのシリーズですが、今回は長編1本とちょこっと短編です。 長編は双子の姉妹と一人の義兄が出てきて、いつものように死んだりしていろいろある話ですが、話の分量としては別に短編でも書けたのではないかと。折角の長編なのに、まるでこれ…

風邪3

風邪はだいぶ良くなったけど、まだ咳が出るな。

風邪2

引き続き風邪ひき中。

キーリ〈7〉幽谷の風は吠きながら

お話の方もそろそろまとめに入ってきていて、キャラクター描写も安定しているシリーズ7冊目。 この巻ではずっと列車に乗り続けて存在しない終点を目指している幽霊にキーリが取込まれそうになるエピソードとか、通りがかりの幽霊の女の子にハーヴェイが誘拐…

風邪

この冬は風邪を引いていなかったけど、今日の昼間から喉が痛い。風邪の前兆だろうか。風邪薬をのんで早めに寝ることにしよう。

奇蹟の表現〈2〉雨の役割

シリーズ二冊目。一冊目の、ライトノベルとしては重くて淡々とした雰囲気をちゃんと継承して、浮ついたところが無いのは良いと思う。 新キャラはまあ、ありがちといえばありがちだけど、こういう裏社会と表社会のあいだのゴタゴタを書く上で、警察が良い警察…

カレイドスター「レイラ・ハミルトン物語 〜Legend of phoenix〜」

パソコンテレビ GyaOでカレイドスター「レイラ・ハミルトン物語 〜Legend of phoenix〜」の試写会が当たったので見る。 カレイドスターのキャラクター達を見るのも本当に久しぶりで、懐かしい気分になる。お話のほうはレイラさんが行き詰って自転車旅行に出…

9S(ナインエス)〈6〉

シリーズ6冊目ですが、相変わらず主人公もヒロインも過酷な運命にさらされています。といっても、主人公もヒロインも最強すぎるので、ちょっとやそっとの敵では対抗できなくなってきて、やや食傷気味かもしれません。 むしろ、脇役の普通っぽいキャラ達の普…

関東地方でも積雪。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060121-00000074-mai-soci ほぼ1日中、降っていた感じですね。 そんな中、今日なら空いているだろうと思ったので床屋に行く。

山姫アンチメモニクス

電撃hpに連載されていた短編をまとめた短編集。 これまで、主人公とヒロインが過酷な運命に巻き込まれるお話のシリーズを二つ続けて書いていた著者ですが、今度はコメディです。 メインキャラクターのキャラ立ちが結構強いのに加えて、サブキャラクターたち…

座敷童にできるコト〈2〉

シリーズ2冊目。このシリーズは座敷童が勢力を取り戻す戦いを書こうとしているのか、それとも学園でのどたばたを書こうとしているのかが良く分からないな。それぞれの話の展開はライトノベルらしくて楽しいけど、どっちつかずな印象を受ける。 主人公につい…

そうは言っても、今日になればまたポジションを取っているわけで。

びろーん

昨日と今日で含み益が40万ぐらい消えていった。もう、しょうがないのでポジションを落として相場が落ち着くまで見てるしかないな。 東証大引け・大幅続落――「売買停止」発表受け幅広い銘柄に売り 結局、日経平均464円安。一時、700円以上下げたときはどうな…

読みたい本

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/gakugei/news/20060115ddm015070135000c.html いやもう、このわくわくする気持ちをどう表現したらいいのか。 書評のルール違反は覚悟の上で、本書が大ベストセラーになって一人でも多くの人に読まれることを強く願いた…

買ってきた

脳内汚染作者: 岡田尊司出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/12/16メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 30回この商品を含むブログ (40件) を見る買ってきただけで満足してしまう予感。まあ、ちょっと時間がかかると思うけど、読みますか。

ビートのディシプリン〈SIDE4〉

シリーズ4冊目。ビートの話は一旦この巻で終了となります。最大の謎であったカーメンの正体も明かされ、ビートとヒロインの朝子にとっては明るい未来を向いた終わり方で読後感も良好です。フォルテッシモもなんかくすぶっていたものが吹っ切れたようで、これ…

全体的に低調な日々

なんか、何かをやろうという気にならない日々が続いている。本もライトノベルの積読が半年分ぐらい溜まっているのに、あまり読む気になれない。唯一、マッデン NFL 06だけはやってるけど、それもあまり面白くなくなってきた。

天国に涙はいらない〈11〉メイドの途の一里塚

いろいろな属性のヒロインやゲストヒロインを登場させて、ボケやらギャグやらを展開し、最後にちょっと感動させて締めるシリーズ11冊目。今回のゲストヒロインはメイドロボ(ドリル付き)です。 いつもの事ながら、今回で言えばメイドのこととか良く調べてある…

回線工事

出社しているあいだにNTTの回線工事が入る。Bフレッツのニューファミリータイプからハイパーファミリータイプへの移行ですね。特に何事もなく、作業自体は30分もかからずに終了したようです。 「ニューファミリー」から「ハイパー」へ,NTT東がBフレッツで移…

いぬかみっ!〈7〉 主人公は猫耳メイド服

もうシリーズも7冊目ですし、もうすぐ終わるということでお話もまとめに入ってきていて、どういう風にけりを付けるのかに関心が移ってきています。 もともと裏のあるような感じのキャラクターが、その裏の部分を表に返しはじめてしまっているので、まるでキ…

ピザ

昼飯にピザを食べに行く。ピザとパスタを適当に注文して、分けて食べる。おいしいけど量がちょっと物足りない。お店まで食べに行くピザは宅配のピザと違って、配達料の分ぐらいはおいしくないと損した気分になるね。 それにしてもピザを食べるのは久しぶりだ…

シャンク!!ザ・ロードストーリー VOL.1 古木の森

シャンク!!のシリーズを仕切りなおし、タイトルとイラストレータを変えて、書き下ろし長編で再出発しています。お話自体はシリーズを受け継いでいるけど、1巻ごとに話はけりがついているので、ここから読み始めても特に問題はありません。 著者独特の語り口…

憐 Ren ~routine~ 

ザ・スニーカーに掲載された短編1本と、書き下ろされた短編4本が収録された短編集です。 長編では決められた運命に立ち向かう思い切りシリアスな話が中心ですが、短編集ではちょこっとコメディだったりちょこっとシリアスだったりちょこっと水着だったり。日…

サカつく'04 19年目

なかなか引退していかないレギュラーたち。いつの間にか明神も37歳ですよ。

Xbox360に外付けHDDVD

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060105/ms.htm ということで、外付けだから嘘は付いてませんよ、ってことか。いくらぐらいになるんですかね。あんまり高いと外付けする意味がないし、2万円ぐらいになるのでしょうか。 そういえばXbox360にはHDMI…

新ソード・ワールドRPGリプレイ集(10) 名乗れ! 今こそ大英雄

リプレイシリーズの完結編です。さすがに10冊目ということでキャラクター達のレベルも上がってきていて、出てくる敵も半端ではありません。それでもキャラクター達の相変わらずの掛け合いと、全体に漂うほんわかした雰囲気が変わっていないことは嬉しいとこ…

新ソード・ワールドRPGリプレイ集NEXT(4) ファンドリア・ファンクション

ロマールの盗賊ギルドでいろいろやっていたペラペラーズ一行が少女を護衛してファンドリアまで行って、有力ギルド同士の勢力争いに巻き込まれる話のリプレイ集です。 ペラペラーズとGMの掛け合いはいつもの通りで基本的には楽しく読めるのだが、少しGMが暴走…

ソード・ワールド短編集 へっぽこ冒険者と緑の蔭

アレクラスト大陸の中原 ロマール、ファンドリア、オーファン、ラムリアースを舞台にした短編集です。ヘッポコーズは看板なので、まあそれなりに……これだけ近くでどたばたしていて誰にも気づかれないのは不自然だと思うけどね。 意外に良かったのはオーファ…

VS―ヴァーサス―file5 〈V〉と〈S〉

打ち切りです。まあ、この巻で打ち切りだと宣告されての打ち切りなので、俺たちの戦いはこれからだエンドになっています。ちゃんとした完結を迎えられなかったのは残念ですが、ひとつの話として見たときに主役二人の成長物語としてはそれなりの結末を迎えて…

マッデン NFL 06

順調にプレイオフを勝ち進んで、SUPER BOWLも勝つ。その後のシーズンオフでCPU任せにしていたら選手が足りなくなってしまったので、違うチームではじめからやり直そうかと考え中。