年賀状

年賀状を印刷する。自分では数枚しか出さないので、宛名面は手書きすることにして、裏面だけ作ることにする。
使うソフトは今年の初めに安く買ったはがきスタジオ2005で適当な酉年用ではないデザインを選んで、適当に文章を修正して、住所を入れる。このソフトを使うのは初めてだけど、機能的にはシンプルだけど必要な機能はちゃんと入っていて、Celeron466MHzにWindows98が乗っているようなしょぼいPCでもほぼストレスなく普通に動くのは偉いと思う。印刷は、CanonBJ S630という4年以上前のプリンタで、印刷するのも初めてだったのでいろいろと上手くいくか心配だったけど、プリンタドライバのインストールから、年賀状デザインの決定・修正、実際の印刷(40枚)まで2時間ぐらいで終わった。一度だけ、テスト印刷をした時に多分プリンタ周りのソフトがOSを巻き込みながら吹っ飛んで再起動させられたけど、それ以外は特に詰まることもなく上手くいきました。まあ、プリンタの最新機で印刷したものに比べれば多少、絵とかがぼやけているかもしれないけど、別にどうでもいいし。プリンタのインクも多分、新しいのを入れておいてくれたんだろうな。