ダウンロードすること

鈴木忍の日記(2006年3月22日)を読む。もともとエロラノベはニッチの中のニッチでパイが小さいのにそれをネットに流されたりすると、ジャンル自体が赤字になって出版社も本を出さなくなるよというお話。
エロラノベの売上が少なくなっている原因が本当にネットに流されているからなのか、それとも例えばパイが小さいのに新人がたくさん入ってきて一人当たりの割り当てが少なくなっているとか、他に原因があるのか。私には原因が何なのかは分かりません。
でも、鈴木忍はネットではいろいろ言われていますが私は好きな作家の一人なので、読めなくなってしまうのは残念だし、嫌ですね。
それにしても1000円もしないような小説をわざわざスキャナーとか使って炊くのは非常に手間がかかると思うんですけど、Download板とか見るとすごいよな。