トライアル・トラブル―新ソード・ワールドRPGリプレイ集NEXT〈5〉

シリーズ5冊目。
これまでのソード・ワールドRPGリプレイではいくらレベルが上がっても、冒険者として事件を外側から見て関わっていくのが主なお話で、レベルが上がることに伴う社会的地位の向上がほとんど見られませんでした(たまに騎士になっちゃったりする人もいましたけど)。まあ、キャラクターのレベルは簡単に上がるけど、プレイヤーやGMのロールプレイは変えづらいということなのだと思います。
ところが、今回のシリーズではそのあまり触れられてこなかった組織の中で成り上がっていこうとするプレイに挑戦しています。今巻では幹部予備軍からなりたての幹部ぐらいのところですが、地盤を拡げたり部下を持とうとしたりと目新しいプレイを繰り広げています。
そういう意味では先の展開が読みづらく、GMには頑張ってもらいたいし、期待したいものです。