星界の断章 2

星界の断章〈2〉 (ハヤカワ文庫JA)

星界の断章〈2〉 (ハヤカワ文庫JA)

いろいろなところで掲載された短編が12本収録された短編集。
歴史の影に埋もれた事実とか、本編で脇を張っているキャラクター達の姿が描かれていて、裏話的な楽しみはあります。
星界の紋章〈1〉帝国の王女 (ハヤカワ文庫JA)が出版されてからもう10年以上経つというのに、本編の方が進む気配は毛ほども無く、もう期待できないのかと思ったり、でもたまにこのキャラクター達の話を読むとやっぱり続きを読みたいと思ったりもする。まあ、続きの出ないシリーズなんて幾らでもあるので、読者としては出れば読むという風に思うしかないのですが。