私立!三十三間堂学院〈3〉

シリーズ3冊目。
女子寮のお祭りの準備に唯一の男子生徒が駆り出され、察知した生徒会が強制捜査しようとしたり女子寮側が篭城したりする話。
個性の強すぎるキャラクター達が能力を活かして女子校内に割拠するっていう、あまりにありえない設定の話なんだけど、著者が書くとなぜか説得力を感じてしまって、こんな展開もありかもと面白く感じてしまう。それだけこじつけの文章で納得させるのが上手いということなのでしょう。キャラクターの話に戻ると、武術の能力を持つキャラクターがアクションシーンでは活躍しやすいけど、それだけではなく智謀とかの能力を持つキャラクターの見せ場をちゃんと書いているところも上手いし面白いと思う。