SLASH/DOG〈1〉スラッシュ・ドッグ 胎動

新シリーズ。
発熱で修学旅行を欠席したら修学旅行に行った同級生二百人あまりが事故で死んでしまう。死んだはずの同級生を後日街で見かけ、声をかけたらバケモノに変身して襲ってきて、修学旅行に行けなかった同級生と協力して戦ったり、事故の謎やら自分達の出生の秘密が明かされたりするお話。
最初のころは、良くある展開だけど普通の巻き込まれ型のバトル話なのかと思っていました。戦闘シーンとか主人公側のキャラクターの掛け合いはまあ普通ですし。
だけどそのうちに悪役が話す内容がどんどんエスカレートしてきて、おまけに主人公側も別に悪役のことを信頼しているわけでもないのに、悪役が明かす設定を信じきっていて、どうにも厳しいなと。