たま◇なま 〜生物は、何故死なない?〜

たま◇なま ~生物は、何故死なない?~ (HJ文庫)

たま◇なま ~生物は、何故死なない?~ (HJ文庫)

第1回ノベルジャパン大賞・大賞受賞作
両親と妹を自動車の事故で亡くした高校生の少年。ある日自宅で少女の姿をした鉱物生命体に噛みつかれ改造される。地球に落ちてきた鉱物生命体の欠片や破片を集めることに協力することを強制されてしまう話。
辛い目にあい世の中の全てを悲観して流されることを選んだ主人公が、周囲の事情を知らないキャラクター達との関わりを得て徐々にどうにかなってくるあたりは読んでて辛いけど読み応えあり。落ちものだけではない何かを感じさせるお話になっています。