みずたまぱにっく。 2―This is MIZUTAMASHIRO!!

シリーズ2冊目。
女子寮でお手伝いのバイトをすることになった水田ましろは、寮の住人たちのマイペースなところに振り回される。コスプレ部を設立しようとする寮の住人に引き入れられたり、自分とは関係ない歌劇部の公演のために五月祭の手伝いに駆り出されたり、特待生の立場を守るため猛勉強したりするうちに、寮の住人たちとの間にも仲間意識が芽生えてくる。
冷めた性格の主人公が、脇役たちの行動に引きずられて少しずつ心境の変化を見せていて、そんな感じのコミュニケーションを書いた話なのだけど、淡々とした描写と合っていて良い。それにしても、主人公はまだ中学生なんですね。ずいぶん冷めてますね。